スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
私にしては物凄いスピードで書いたしこれ書き終わったその日の夜に理銃ワンドロとか参加してもうわや ていうか手をつなぐって甘さを期待されて課されたお題だったんですかね場違い感はんぱねえわ(大丈夫お前の話など誰も期待していない)(天の声)
ハマにどこまでもハードボイルドを求める女です。
 
ワンドロって、おそらく文字の人は事前にお題を見て「アレをこうしてああしてこうしてこう!」って頭っからケツまで脳内で道筋立てといたものを、よーいドン!で制限時間内に文字起こししてるんだと思うけど、絵の人って…よーいドンで描画ソフトを起動するところから始めてるの…? 軽く神


大変幸運なことに、今年弊カルデア…ではなくコンテナ…ではなく彷徨海(なんか横文字で命名されたけど忘れた)にエレシュキガルをお迎えできましたが、そうではない以下略にとっては大変きっついストーリーやなと改めて感じました。
なんかもうエレシュキガル引けないこと、罪じゃない? 汝は罪!って感じじゃない? よく耐えられたな去年の私。いやたぶん耐えられなくて頭抱えてたと思うけど。

FGO君のえっぐい搾取システムについて、「キャラクターを人質に取ってる」って言う方がたまにいらっしゃいますが、冥界のクリスマスでは特にそれを感じました。各特異点で「また君に会いたいな☆」みたいなこと言われるよりも数段きつい…。プレイヤーの良心に訴えかけてくる商売ですよこれは。

でも本当に大変幸運なことに、弊以下略にはエレシュキガルが来てくれたので、ほくほくとエルキドゥと絡ませました。エレシュキガル難民に殺意を抱かれるかもしれないから言っとくけど私はエルキドゥに給料額面Nヵ月分を溶かした女です(Nは2以上の自然数とする)。な、愚かだろ。


「生者は冥界の防御機構に阻まれる」「防御機構を弱めたり無くしたり、冥界の掟を破ることでエレシュキガルはペナルティを受ける」「エルキドゥは生前、ギルガメッシュの落とし物を取りに冥界に行って帰って来たことがある」「そこでエレシュキガルとも面識がある」というのを混ぜ混ぜこねこねして話を作りました。
死ななきゃエレシュキガルに会えない=エレシュキガルは死者しか目にしない=体と魂を持って動いている他者ってエルキドゥしか見たことないのでは? それは大変エモーショナルなのでは? みたいなアレです。

ストーリー中でもエレシュキガルの愚直な真面目さは何度も語られてましたが、彼女からすれば親/創造主に背いてでもやりたいことやりまくったギルガメッシュとエルキドゥは、凄いというより怖い、何考えてんだこいつら、みたいな感じだったんじゃないかなあと。マイルーム台詞でも「ニコイチのやべーやつら」って感じで言いますもんね。で、そんなやべーやつらが遂に神罰下って、片方だけが殺されて…その片方が、自分が唯一生前の姿を知る存在で…

エレシュキガル、好きにならずにはおれん
2018/11/25(日) 15:16 FGO PERMALINK COM(0)
ヒプノシスマイク3rdLIVEのライブビューイングに行ってきました。
ぼっち参戦でちゃんとノれるかどうか心配していたのですが、しょっぱなバトル→アンセムで既に腕を振りまくり、ソロ一曲目のWhat's My Name?で無事に絶叫しました。り・おーーー!!!

ライブなんだからノリの良い曲が楽しいんだろうと思っていました。でも生で聴けて良かったなあと今しみじみ思うのは、シナリオライアーとチグリヂアです。
二つとも語りに音程が付いてるような曲だし、声優さんが本領発揮しやすいんだとは思いますが…帰宅してCD聴いてももはや何か物足りない。贅沢かよ。

細かい感想はもう八百万の神々がレポ描いてくださってるし、私自身も終演後にツイッターでだーだー垂れ流したのでもういっかなって感じ。なのでツイッターでは書きにくいことを書き残しておきます。



前提として、私は三次元の人間にはあまり興味が無いので、声優さん個々人の事情や来歴には詳しくないし、調べる気もありません。正直な話、あまり声優さんの顔は見たくないタイプ。キャラ越しに声優さんの顔を思い出したくないというか。

このライブにしても、言ってしまえばアニメの生アフレコ(ただし動画は観れない)を観てる感覚で…要するに、声優さんではなく声優さんが演じているキャラを観ているというか…声優さんたちも舞台上では特に断らない限り意図的にそのキャラっぽい言動をしているわけなので、まあそういうもんなんだと思います。

それでですよ。私の推しディヴィジョンMad Trigger Crew。今回はリーダーの左馬刻役の声優さんが、別のお仕事との兼ね合いで欠席でした。チーム曲の左馬刻パートは、銃兎役の方と理鶯役の方が分担して歌われてました。私は腐れた視点では理銃推しなので、いやー有難う有難うというシチュエーションも多かったんです、が。

銃兎役の方、めちゃくちゃ気負ってましたよね。あがってた…というのとはちょっと違うと思うけど。リーダーのパートを失敗するわけにはいかない、とか、3人揃ってる他チームに対して見劣り・聞き劣りさせるわけにはいかない、とか。なんかそういう切迫感がめちゃくちゃ伝わって来てしまって、キャラに没入できなかったんですよね…。ああkmdさんそんなピリピリしなくても大丈夫だよ、大丈夫だよ、みたいなことをずっと考えてました。

いやまあ推しキャラの欲目もありますけどね、銃兎のパフォーマンスはあんなもんじゃないんですよ!!! あの圧倒的な声量と滑舌と声域に流暢な英語とリズム感から繰り出されるフロウに脳味噌かき回されたせいで、私はCD買って投票してライビュまで足を運んだんです。そんだけの技術とインパクトがある人なんです。

それが自分のソロ曲でカウント間違えるわ歌詞飛ばすわ、単純に準備不足だったのかな? あと普通に、いつもより声小さい(通らない)なって思いました。彼は本当に声が大きいので、収音絞られたのかなって感じもしますが…いやまあこれは仮説ですよほんと。予想でしかないんですが

左馬刻パートばかり練習したんじゃないかと思います、銃兎の声優さん。というのが、他のハマ女も口々に言ってますが、左馬刻パートは完璧だったんです。新曲は発売されてから一週間も経ってないことから、収録も最近だったと思います。新曲でほぼ2人分のパートを新しく覚えて歌いこなせるようにして、これまでの曲の左馬刻パートを覚えて、その後でようやくチーム曲の自分のパート、自分のソロ曲…っていう順序にした結果があの抜けの多いパフォーマンスだったのでは、と。

今の状況がまたまずかったんですよね(と私は勝手に思います)(全ての文の語尾にこの断りを入れたい)。
イケブクロ対ヨコハマ、シブヤ対シンジュクのバトルを終えて、より投票の多かったチームが勝ちあがった結果、決勝はヨコハマ対シンジュクになりました。負けてしまったイケブクロとシブヤのファンは、もちろんより好きなチーム・好きなキャラが居るチームに投票するというオタク的動きをする人も多いでしょうが、「どっちのチームも好きだからライブ観て決める」という人もたくさん居ます。

最終投票前に重要なアピールタイムであるライブを、リーダー不在でこなさなければいけなかった、というプレッシャーが大きかったんじゃないかなあ(と私は勝手に)(略)。

ただでさえバトルじゃないですか。3対2の喧嘩っていう圧倒的に不利な状況をどうにか自分たちだけで、最低でも互角にまで持って行かなきゃ…「やっぱジュクの方が強いな」って思われないようにしなきゃ…という気持ちが、自分はさておきリーダーのパートを完璧にさせたんじゃないかなあと思えてしょうがないんですね。デスリスで寂雷先生役の方の前に出た銃兎役の方、要するに先鋒が大将とタイマン張らざるを得なかったようなもので、もう、ああ…

救いはやっぱり理鶯役の方の存在でしたね。銃兎ソロ曲、ずーーーっと彼が銃兎役の方の1オクターブ下でユニゾンしてくれていたお陰で、音が抜けても歌詞忘れてもすぐに復帰できました。理鶯役の方は銃兎の方に比べて左馬刻パートの受け持ちが少なかったように思います。おそらく理鶯の声域の問題(あまり高い音を歌うと理鶯のイメージが損なわれる)もあると思うんですが、もしかしてリスクヘッジだったのか? という気もします。銃兎の方が左馬刻の穴を埋め、理鶯の方が銃兎のフォローをするという計画だったのでは。そのくらい、気付いたら理鶯の方が銃兎の方とユニゾンしてました。

お陰で大事故は起こらなかったものの、これ銃兎役の方は悔いが残ったライブだろうなと思います。普段は自由自在に歌をうたう方だからこそ猶更…。もしも、万が一、これで最終投票でシンジュクが勝ったりしたら…たぶん物凄い罪悪感を覚えてしまうんじゃないだろうか…。
私はほんとにMTCが好きなんですよ。ほんとにMTCが好きな女の目から見ても、シンジュクのパフォーマンスは完璧だったんですよ。一二三が世界観を作り上げ独歩が精神世界に引きずり込み寂雷先生が脳味噌を乗っ取る。勿論ミスも無くアドリブも完璧で本当に「強かった」。

正直な話、もし私が「ライブ観て投票先決めよう」と思っている人だったら、きっとシンジュクに入れてます。勝負ごととしてあのラップバトルを見たらきっと…勝ったのはシンジュクだろうと…。
あーもーほんといま辛いんですよねー左馬刻役の方さえ居れば! って言っちゃうのは滅茶苦茶がんばった銃兎の方と理鶯の方に対して無礼千万、だけどラストバトルでリーダーが居ないのはやっぱ難しいよ! デスリスは寂雷先生と左馬刻様のリリックの応酬が見せ場でもあるのに!


全身筋肉痛だし喉カッスカスですけどそれ以上に心がつらい今日この頃です
2018/11/18(日) 21:13 その他 PERMALINK COM(0)
カルデア
剣:ベディヴィエール、武蔵、ジークフリート、ガウェイン、ランスロット(、ディルムッド)
弓:ビリー、エミヤ、テスラ、トリスタン(、ギルガメッシュ)、巴
槍:ディルムッド、エリザベート、エルキドゥ、書文、胤舜、カルナ、エレシュキガル
騎:アン&メアリ、黒髭、ドレイク、ケツァルコアトル、コロンブス
術:イリヤスフィール、ギルガメッシュ、アンデルセン、エレナ、マーリン、孔明、シバ(、ニトクリス)
殺:ジキル、エミヤ、燕青、則天武后、ニトクリス、岡田、千代女
狂:クーフーリンオルタ、ナイチンゲール、茨木、土方、バニヤン、タマモキャット
裁:ホームズ
讐:エドモン、ゴルゴーン
月:BB
双:キアラ、メルトリリス、パッションリップ
盾:マシュ

ボーダー
剣:武蔵
術:マーリン、アヴィケブロン
裁:ホームズ
讐:エドモン、サリエリ
月:BB
双:キアラ
異:アビゲイル
盾:マシュ
2018/11/16(金) 12:25 FGO PERMALINK COM(0)
エレシュキガルが来てくれました。百億万が一、☆5サーヴァントを指名して買えることがあれば彼女にしようと思っていたので本当に嬉しいです。
そんなわけで書きかけで放置していたアーチャーたちの話とギルエルの後半をアップしました。


このところの悩みなんですけどね。
私は自分のカルデアを原作にした二次創作をしてるので、基本的な設定は全て共通してるし、起こったことの結果? はその後の話に引き継がれていくわけです。
だから考えたことを順番に書いていけばいいだけなんですけど、例えばずっと来てほしかった子が来てくれたとか、あとは季節イベントとかで順番を無視して書いてしまうと、時系列が狂うんですよ。

具体的に言うと、燕青君が来てくれた話の時点で既に王様の部屋は半分森になってるんですが、アレ本当は昨日アップしたギルエルの後編を先に出しとくべきだったんですよね。
あと、ハロウィンに合わせてガウェリップとトリリリスが存在する話を書いちゃいましたが、本当は先に出すつもりだった彼らのなれそめを飛ばしたので唐突感が半端ない。

それで、せめてガイドくらいはしておくべきかと時系列順に並べ直してシリーズ登録してみたんですが、シリーズにしちゃうと「アッこれ最初から順番に読まなきゃいけないやつかな?」って感じしません? 私は単に、起こったことの順番を整えたいだけで、基本的には全部単品で読まれると思ってるから、その強制力は要らんなあと…。その上シリーズ内で複数のカプが入り乱れている。不親切。
そんなわけで10分くらいでシリーズ解除しました。うーーーん、どうにかならんか。


それにしても、これで☆5ランサーは三騎目です。あっという間に弊カルデアではキャスターに次ぐ恵まれたクラスになってしまいました。カルナさんが来るまでは、アサシンと同じくらい人手不足に悩んでいたのに…。カルナさんの施し力のお陰だろうか、もしかして。

早速エルキドゥにエレシュキガルの引率をお願いして周回していますが、私の心の中の賢王がめーっちゃニコニコしてます。特効目的で後衛に礼装持たせて王ドゥエレで詰め込んだりするともうね、幸福。
生前/前回の現界で果たせなかったことを満たす、というのはカルデア妄想の粋だと思いますが、三人並んでの冥界下りは本当に…クるものがありますね。

キングゥも…居るしね…
2018/11/15(木) 12:59 FGO PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。