スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
でも零くんに血の繋がった家族を作りたい、赤井との間に実子を作りたい、って思ったらもうオメガバースしかないわけで、子どもは双子で昴と透なわけで、長崎は今日も雨なわけで、

福山雅治ですよ。

どんな時に、何を目標に、何をモチベーションに二次創作をするかって個人差がかなりあると思うんですが、私の場合は「ちょっとだけ満たされない状態」です。
不毛の大地を一から耕す根性はありません、というか萌えやすい物でしか萌えられない功夫の足りない腐女子です。
逆に、解釈も表現も私の理想を100%叶えてくれる人が居ればわざわざ二次創作やりません。
私が一番「やってやろうじゃん…」ってなるのは、「素敵な二次創作で溢れている豊かなジャンルの中で、『この作品最高!でも私だったらここはこうするな』みたいな、私ならもう小さじ一杯塩入れるな、みたいな作品を読んだとき」です。

それで、福山雅治ですよ。

いやーもー作詞作曲福山雅治でタイトル『零』って聞いた瞬間にすげえジャンルだ…とは思ったんですけど、まさかのキャラソンじゃなくてカプソンじゃないですか。
一番の歌詞でね、福山雅治の降谷零解釈は堪能させてもらいました。分かる。分かりまクリスティ。ていうかほんと腐女子みたいな感性持ってるんだねこの三次元既婚男性。びっくりしたわ。
そんで問題の二番。どれだけ冷静になろうとしても、「福山雅治→降谷零」でしかないし、1ミリでも気を抜いたら「赤井秀一→降谷零」になります。一番妥当な解釈は「赤井秀一が憑依した福山雅治→降谷零」です。

凄いよね。みんな言ってるけどほんと新刊。福山先生の春コミ併せの新刊、まさかのピクシブで全文公開。早く予約させてほしいしシャッター前に並びたい。最後尾札持って新刊セット千円札握りしめて待機したい。
歌詞を読んで思うのは、とにかく福山先生は零くんの強さと儚さ、言うたら関ケ原の西軍とか赤穂浪士とか新選組とか特攻隊とかに日本人が否応なく感じてしまうエモさ、ああいう感情を抱いてるんだなあということ。
そして、茨の道を血まみれの足で疾走する零くんを見て、守ってあげたい、零くんを守るためなら悪者になったっていい、と強く願ったとき、その感情を触媒に次元の壁を越えて赤井秀一が降臨したのだということ。

オファーは一年前から来てたみたいなので、一年かけてほかのお仕事が忙しいなか色々調べ、考え、台本上がって来たらそれ読んで、自分なりの解釈を歌にしてくださったわけですよね福山先生。その過程で赤井秀一が降りてきたとしても何の不思議もないし、皆さん冗談半分に言ってる「赤安読んでんじゃねえか」疑惑も、このSNS隆盛の時代には有り得ないと言い切ることは難しい。
いやー参ったわ。芸能人にここまでされてしまったわ。そんなこと考えながら繰り返し聞いててはっとしたんですね。「私、福山先生に対抗意識を持ってる…!?」って。
それに気付いた途端分かりました。「私なら…もうほんのちょっと、零くんに人間的な未熟さを付けたしたい…私ならもう少しだけ赤井に独善的なエゴイズムを感じたい…私なら…もうちょっとだけ…ハッこの感情は…!」

そんなわけで、スパコミ、時間があったら赤安で何か出したくなったわけです。
嵌りたてのこの時期にしかないパッションで、ライバボ→沖安→赤安→秀零、とかフルコースできたら一番いいんですけど、流石に時間が無い気がするし、それなら単独で短めの話、えっオメガバース…?みたいなそんなんです。オメガバースにするならキュラソー出してえ。キュラソーが生きてることくらい零くんがΩであることに比べたら些事じゃないですか? 私はキュラソーが好きなんだよマジで好きなんだよ。


余談ですが福山先生の新刊を拝読したお陰で、私が何一つ不足なく幸福な秀零に感じる「ほんとに良いんだよね…?」という一抹の不安、その正体は吉良邸討ち入りの後に生き残って幸福な余生を送る赤穂浪士を見た気持ちになるから、だということに気付きました。函館戦争を生き残り故郷に帰った新選組隊士、とかでも可。
なんだろう、心のどこかで降谷零は死ぬべき人間だと思ってるのかもしれない。死んでほしいわけでは全くないんだけど、物語上の役割として、彼は死んで幕引きする立ち回りなんだろうなあと感じてしまう、みたいな…。変な話、そしかいのタイミングが彼の死に場所であり、そこを越えてしまったら今度は「生きるべき理由」を探すところから始めなきゃいけない。喜界島に不時着してしまった特攻隊員のように…。

だが神は赤井秀一を作った。
2018/03/05(月) 22:36 DC PERMALINK COM(0)
でも住みたくはない。特にアメリカ。破産して野垂れ死ぬと思う。
オーストラリア、中国(香港)、シンガポール、マレーシア、オーストリア、ハンガリー、チェコ、ポーランド、ドイツ、スイス、スペイン、マルタ、アメリカ(ハワイ)、アメリカ(フロリダ)
に行ったことがありますが、自分の意志で行先を決めたり現地で問題解決をしたり、なんだ…自覚的?に旅行したのはヨーロッパとハワイだけになります。

フロリダ、とにかく公共交通機関が汚くて、ゴミがそこら中にあって、たぶん治安悪いんだろうなあ…みたいな感じが肌に刺すというか…。関西の治安が悪い地域あるじゃないですか。フロリダ、リゾート地でお金持った人がたくさん遊びに来てるはずなのに、なんとなく空気がそこに近いんですよね。
ハワイは治安の悪さはあまり感じませんでしたが、あらゆる箇所でルーズさを感じました。社会制度もたぶんあまり整ってない雰囲気。でも今まで行った外国のなかで、いちばん気候が日本人?私?向きだったと思います。とにかく湿気が多い!一日に何度もスコールが降る!でも降ってるとき以外は晴れている!だから頻繁に虹を見ました。

ヨーロッパは基本的に空気がカラッカラなんですよね。キングオブカラッカラはスペイン。濡れタオルも喉の粘膜も一晩で容赦なくカラッカラ。洗濯物はよく乾きました。中世ファンタジー的な台所で、ソーセージが雑にぶらさがってチーズが置きっぱなしで平気なのはこのカラッカラのお陰だろうなと思いました。カビに生きる余地が無い。
零くんを海外脱出逃避行させるなら冬のオーストリアかハンガリーにします。あの静かで陰鬱な雰囲気は癖になる。天気予報が「雪」か「雪は降らない」かの二択しかないんですよ。でも彼らのハネムーンはあえてのハワイ。なんかハワイで組織の任務って無さそうだし、二人とも観光で行くこともなさそうじゃないですか。逆に行ったことが無さそうなハワイ。思い切り馬鹿になってほしい。

秀零は結婚したらアメリカに住むのか日本に住むのか…。どっちになっても零くんにとっては人生を大きく変える大決心(どっちになっても赤井にとってはさほどでもない)だと思うんですが、あの日本大好き秩序と清潔と道徳を愛する零くんがアメリカ行ったら馴染むまでに凄い時間が掛かりそう。それともNYとかDCとか大都市だと違うのかな。
赤井はほんと、零くんが望むならどこだって行くぞ^^っていうフレキシブルな男だと思うんですが(目的のためにアメリカ人になることを厭わなかった行動力はマジで凄いと思う)、なんとなく奴に日本は似合わない感じがするんだよなあ…。いや、余裕で来ちゃうんですけどね。大使館勤務でも米軍駐屯地でもそれこそ公安の外事部門でも来ちゃう男ですけど、赤井の赤井らしさはアメリカのダイナミックで雑然として大都市とド田舎を共存させるフロンティア的なアレで発揮されるような気がするんですよね~~~

ジャンル嵌り初期の症状として延々とイメソン考えてて思ったのが、「パッと思いつくのはだいたい零くん視点の重い・痛い・きつい曲」「赤井視点の曲は大凡ハッピー前向き」という傾向でした。秀零が成立してからの米津“blue jasmine”とか可愛くない? これから僕らはどこへ行こう?ねえdarlingどこだってきっと、隣にあなたが居るならそれだけで特別なんだ♪^^
2018/02/21(水) 01:43 DC PERMALINK COM(0)
その感想を色々書いたのですが投稿に失敗して全部消えていま虚脱感が凄いです。
赤安(広義)イメソンver1.2

ライバボ:誘惑(GRAY) → 浴室(林檎) → 楯(ヨエコ)
赤安:遭難(林檎) → just a game(ボカロ) → 本能(林檎)
沖安:あめふり婦人(米津) → 劔(月子) → ギャンブル(林檎)
【分岐】罪と罰(林檎) 、焼け野が原(cocco)

①ラブエンド
【葛藤】サンタマリア(米津) → シンデレラグレイ(米津) →恋と病熱(米津)
秀零:また君に恋してる(坂本冬美) → 幸福論(林檎) →骨(月子)

②デスエンド
【葛藤】雲路の果て(cocco) → しなやかな腕の祈り(cocco)
カーニバル(ボカロ) → 流星(ヨエコ) → 入水願い(林檎)

カプ的なストーリー性の無いものでは、バーボンに揶揄(RAD)、へっくしゅん(RAD)、跪いて足をお舐め(アリプロ)、Killer Queen(Queen)。狭義の赤安に阿修羅姫(アリプロ)、MAD HEAD LOVE(米津)、The Show Must Go On(Queen)、沖安に恋の大捜査(ヨエコ)とか可愛いと思います。

はーーー いっぱい書いたのに
2018/02/19(月) 13:58 DC PERMALINK COM(0)
わたし赤安を読み始めるまで「ライウイスキー」を知らなくて、こんな目立つ、しかも作者に気に入られてるっぽいキャラクターに何故あんま有名じゃないお酒を宛がったんだ?って思ってたんですよね。バーボンとスコッチに比べるとライってマイナーじゃない?
他にもメジャーな洋酒ってあるでしょ? コニャックとかグラッパとかスピリタスとか。テキーラはもう出てるんだよな。

それで、作者的にもフォーギヴンを意識して、バーボンとライを設定したのかなーと思ったんだけど…「あの三人はウイスキー縛りにしよう」っていうのが先にあって、名前として呼びやすいのをピックアップしただけかもなって…いまウイスキーの種類を調べて思った…選択肢が少ない。
だとしたらフォーギヴンは元ネタ通り偶然の産物なわけで、それはそれで凄いな。

いつかコードネーム焼酎とかコードネーム泡盛とか出たら面白いのに。蒸留酒だよ。仲間外れ良くないよ。
私はラフロイグが好きなんですが、あれがスコッチの種類だということを初めて知った。新しいジャンルはいつも新しい知識をくれる。
2018/02/17(土) 09:29 DC PERMALINK COM(0)
ライバボ:カウントダウン
赤安:遭難 / just a game
沖安:劔 / ギャンブル
【分岐】焼け野が原

①ラブエンド
【葛藤】シンデレラグレイ
秀零:また君に恋してる / 幸福論

②デスエンド
【葛藤】雲路の果て
入水願い / 遺書。

ライバボ期は精神的にギリッギリの零くんと悪人ムーヴに染まりきってる赤井で現実逃避の一時しのぎみたいな関係。
赤安期に入ってライバボ時代の関係が黒歴史になるんだけど、あれはあれで二人の縁でもあるので尾を引いている。心が近づくタイミングで相手の顔の向こうに死人の影を見てとびすさる、みたいな時期。
同時進行の沖安は、「沖矢昴は赤井秀一とは別人です」という幻想を二人が共有している限りすっごい良好な優しい世界。問題はこの世界にいつまで居座るかということ。
遂に限界が来た零くんの問いかけに沖矢がどう答えるかで分岐。
自分の正体もスコッチの顛末も真意も動機も恋情も全てをゲロったら、今度は零くんが悩む番。でもハッピーエンドに行く。
あくまでも自分と赤井は別人だ、と言い張った場合、信じたいけど信じられない零くんによって優しい世界はだんだん腐って崩れていってデスエンド。
…という赤安(広義)ヒストリーをイメソン選びながら考えた。一か所の選択肢で生き死にが分かれるようなヒリついたカプも良いものですね。

二人とも(基本的に)生へ貪欲なのでヨエコは合うのが無かった。
私は二次創作を始めて以来『焼け野が原』のタイトルで話を書いたことが三度あると思い出した。たぶんこれが私のサビなんだと思う。
2018/02/17(土) 00:29 DC PERMALINK COM(0)
あの頃のTwitterはこの映画の評判、感想、プレゼンで溢れていました。
それでも私は観に行きませんでした。
そして今日、私は、あのとき観ないと決めた映画を独りで観てきました──

これから私は2016年公開の映画、劇場版名探偵コナン~純黒の悪夢~をまだ観ていない方のために記事を書きます。ひとことで言えば「観ろ」、これだけで終わるのですが、到底気持ちが伝わらないと思いますので言葉を尽くします。
なぜこの映画を観るべきなのか、についてはもう、SNSを駆使する腐女子なら語るに落ちる話題でしょう。ですから話は「なぜ私たちはこの映画が公開されたとき劇場に観に行かなかったのか?」この分析からです。

私たちの人間性に起因する要件
1) 映画館が苦手
≒ 見知らぬ他人と近い距離で・自由な姿勢やリアクションを取ることもできず・大音量のなか長時間拘束されるのが苦手
2) 映画を観る習慣が無い
そのため映画を観に行くことに、遊園地へ行くのと同程度の精神的ハードルがある
3) 要件1),2)の結果、観に行く映画は「観るべき理由がある(好きな漫画アニメ等の劇場版)」か「絶対に観に行って後悔しない、観ないと損をすると確信できる」映画に限られる
= 2年前はそこまでの強い義務感を覚えなかった

私たちのオタク性に起因する要件
1) 趣味に対する完璧主義
原作をよく知らないのに腐女子の間で流行っているからと言って観に行く気になれないし、観に行くならきちんと設定やキャラクターを把握しておかないと理解できず意味が無い → 原作何巻出てんのよ無理
2) 一点集中型思考回路
ひとつの物に嵌まるとそれ以外のことを考えたくない。いま何かに嵌まっていて楽しい状態なら、そこに雑音を混ぜるようなことをしたくない。→ 今はメインジャンルが楽しいからそれ以外のことに時間を割きたくない
3) 現状維持を望む保守性
万が一このカプに嵌まってしまったら、この書きかけの原稿はどうなる? pixivに前編だけ上げた話の続きは? もう次のイベントまで申し込んでるのに今ジャンル移動するわけにはいかない

公開された当初、私が劇場に足を運ばなかった理由は大きく分けて以上6点です。「自分は全く当てはまらない」という人は、2年前にSNSに触れていなかっただけだと思いますので今すぐ最寄りの劇場を探し座席を予約してください。あなたがこの映画を観ない理由は無い。これ以降は「割りと当てはまった/凄い当てはまった」という方に向けて書きます。


まず、人間性に起因する要件の方が当てはまって観に行かなかった方。
こればっかりはねーーーいかんともし難いですよね! やだよね他人に会うのね! 見られてもいい格好をして沢山人が集まる場所に行くだけで億劫だよね! 他人の目があるとそれだけでストレスだし、その状況で楽しいものを観るって逆に苦痛だったりするよね! 現実はやり過ごす方向性で生きてるのに何で楽しい趣味を他人と共有しなきゃいけないの!?

これはしょうがない! 素の顔を見せられるお友だちに隣に座って貰えれば多少は緩和するけど、STEP1! 人体錬成! ってなる方も多いでしょうこの手のタイプは。まあ6時間前に初純黒キメてきた身としては「TSUTAYAで借りて家で観て!」っていいたいけど、そこまでの興味があればとっくに観てるよなーーーまあTSUTAYAに行く用事があったらふと思い出してください。そしてご自宅の床で思う存分転げ回りTwitterに「やべえシャブをキメてしまった」と書き込んでください。


さて、オタク性に起因する要件が当てはまって観に行かなかった方。
これは予想ですが、割りと皆さん自分がどんなものに嵌まるか・どんなカプに落ちるか、自分の嗜好の傾向をハッキリと把握してるんじゃないでしようか。だから2年前、腐女子界隈の社会現象のようにこの映画と赤安のプレゼンが回りまくったとき、思ったはずです。
「やべえな」と。
「迂闊に手を出したら後に引けなくなるぞ」と。
これまでにもその慎重さで数々の石橋を叩き壊してきた私たち。あのときも、自分の今現在の萌えを守るために純黒という名の石橋を叩き落としたわけです。自分の信仰も自分の原稿も自分の居場所も守れるのは自分だけですからね、私だってあの頃の判断に悔いはありませんので、「公開されたときに見とけば良かった」なんてこれっぽっちも思ってません。あのとき流行りに乗らなかったお陰で予定通りに出せた本やきちんと最後まで書けた話があります。

でもな、純黒さんはもう一回橋を掛けて下さったんだよ。
凄い勢いでガタガタ揺れて水とか風とか出る橋を。

オタクの人生はジャンルとの一期一会で出来ています。何でもフットワーク軽く吸収し、軽やかに取捨選択ができるオタクも居る一方、これと決めたら脇目も振らず意識の全てを一ヶ所に集中させるオタクも居ます。優劣ではなく性格の話ですが、どうしても後者は前者に比べ、触れられる作品の数が少なくならざるを得ません。私には「きっと読めば/観ればドン嵌まりするんだろうなあ」と思いながら、その時のオタク活動状況的に手を出せず見送った作品が、どう少なく勘定しても4つはあります。
だからと言って、「よし今は脳と予定に空きがあるからあの時見送ったアレに嵌まってみよう」とはしづらいものです。だいたいそういうことって主観的には判断が難しいですし、回りの雰囲気やタイミングも良いには越したことがありません。世間の雰囲気的に「過去の作品」扱いされるものに嵌まると非常に寂しい思いをします。

でもな、純黒さんはご自分から来て下さったんだよ。
まだ見ぬ腐女子を掬い上げるために。

先ほど私は「オタクの人生は一期一会」と言いました。これはまさかのtake2、否、ラストチャンスかもしれません。これを逃せば映画館の大画面でじゃれあう顔の良い男たちを観る機会は無いでしょう。原作読んでないって? なんとなく分かる。「なんとなく分かった」で終わらせるもよし、「ちゃんと知りたい」で原作を読めばあなたのジャンルの幅が広がる。それでいいじゃないか。
せっかくこの時代を腐女子として生きてるんだ、あの時目を背けた輝きに手を伸ばしてみようぜ。来週締め切り? まだジャンル移動したくない? 分かるよーその気持ちめっちゃ分かる、でもさ、二回も会いに来てくれた人を追い返すのもどうかなって感じしない? 顔くらい見といてもよくない? それにさ…究極…移動しちゃってもよくない??? なんかね、縛りプレイでオタクやってるとそのうち疲れるよ! マジで興味が無いなら全く観る必要なんてないけど、興味があるのに無視しようとするのは良くない。観よう。せっかくやってるんだから。

慎重で保守的で意固地な腐女子への誘い文句としては、「いま観ておけば楽しいぞ」もあります。私が赤安を見始めて半年くらいですが、定期的に供給があり、春公開の新作映画は安室が主演するみたいです。だからきっとリバイバル上映やってるんだね。つまり今は公式が安室(と赤井)を推している状態なわけです。これがどれだけ潤った状態か、きっと皆さん分かるでしょう。幸い今は休載中、もしその気になったなら原作を履修する時間だってあります。

私が観に行った映画館では、確定で上映するのは今週末まで、おそらく来週も上映すると思う、その後は未定、とのことでした。映画って公開終了日が決まってないんですね。ふだん映画観ないんでそんなことも知りませんでした。
もうあまり時間が無い! 走って! 2016年の腐女子界を席巻した強くて顔と声の良い男同士の愛憎渦巻く因縁の観覧車デートをその目に焼き付けて!!!!!!!!
続きを読む
2018/02/15(木) 20:46 DC PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。